気流8号
2017/02/24



◆会長より 



本日で平成28年度最後の運営委員会です。1年間の活動お疲れさまでした。総会が5月23日(火)と決まりましたが、そこまでご協力のほどよろしくお願いします。新1年生説明会では、PTA活動のお願いについてお話させていただきました。インターネットでPTAと検索するとネガティブな検索結果ばかりが目立ちます。PTA組織は任意団体ではありますが、PTA活動は大変だというだけでなく、子供や学校、保護者、地域の方との交流が自分の経験や子供との会話が増えたり、学校の事が良く分かるようになったりと良い面もあります。来年度は通学合宿を防災体験合宿として行いますが、こんなことをやってみたい、ここは見直したいというアイデアを柔軟に取り入れる組織でありたいと思いますので今後ともご理解ご協力をお願いします。



学校より



昼休み、6年生から卒業制作で「学校の7不思議をつくりたいのですが、いいでしょうか。」と聞かれました。体育館の天井に手形がついていたことから興味を持ち、やってみたいと思ったようで、ぜひやってくれと言いました。また、12年生は、主幹の豊泉先生が桜の葉っぱをほうきで掃いていたら、子どもたちも一緒になって掃いてくれたことがありました。桜の葉っぱがなくなると、次は四季の小道を掃いていました。4月にはみられない、成長した姿がみられました。5年生のある子は、「新しいクラブをつくりたい」と言ってきました。子どもたちのやりたいことを形にできるような、やりがいを見つけられるような活動を取り入れていけるとよいと思っています。PTAの活動も新しい役員さんが、やりがいを見つけて自分なりの価値を見つけて活動していってくれたらと思います。



 



各委員会より報告・協議事項



 学年委員会 



221()  6回学年委員会を開催いたします。



39日(木)学年会計監査を行います。



4月に司会者説明会、懇談会役員決めの司会を行います。



・本年度より、離任される担任の先生方へのお手紙ファイルのプレゼントをしないことになりました。子供たちが、離任される先生にお手紙を渡したい場合は、職員室前にポストを設置していただけることになっていますのでよろしくお願いします。担任の先生が離任される場合は、離任式当日に学年委員より花束をお渡しさせて頂きたいと思います。



 



◇ 環境教育委員会 



 ・125()  3回環境教育委員会を開催し、2回目のベルマーク集計を行いました。



 ・213()  ベルマークを協会へ発送する予定です。来週中には発送する予定です。



  今年度のベルマークは51513.8点でした。1年間ご協力ありがとうございました。



 



◇ 保健体育委員会 



・ 特にありません。



 



◇ 校外育成委員会 



・2月10日(金) 「放課後見回り隊についてのアンケートのお願い」を配布しました。



・2月22日(水) 第2回観山中学校区青少年健全育成推進協議会に参加する予定です。



・3月2日(木) 校外育成だより2を配布する予定です。             



 



◇ 交通委員会 



 ・1月19日() 第3回交通委員会を開催し旗振り当番表No.6を配布しました。No.7・8は3月中に配布予定です。



 ・2月3日(金) 新1年生保護者説明会で交通当番について説明を行いました。



 ・5月までは今の学年での旗振りになりますので引き続きご協力お願いします。



  1年間ありがとうございました。また、旗振りの棒の購入、ありがとうございました。



 



◇ ゼブラ委員会 



・1月25() 後期ゼブラ班長・委員長打合せを行いました。



131()  石垣印刷に入稿いたしました。



214日頃 初稿が届く予定ですので各部門
確認作業に入ります。



3月上旬 ゼブラ79号配布予定です。



 



◇ 通学合宿実行委員会 



 ・1月24日(月) 次年度、通学合宿実行委員会の募集案内を配布しました。



 



その他



 ・本部より



  委員長決め説明会について(元野)



  委員長決め説明会資料より



  59() 15:00コミニ集合 15:30〜委員長決め



  



 ・副会長(佐藤)



  本年度各委員会の委員長・副委員長の皆様1年間お疲れさまでした。



総会523()出席のお知らせについて。来年度は、引き渡し訓練の日に総会を行います。時間が変更になりますので、後日お子さんを通じてお知らせいたします。



 



・新役員さん紹介



  みなさんご承認ありがとうございました。217()にお便りを家庭数配布しました。



 



 



 








 


    ◆ 第1回運営委員会   5月17日(水) 19:00〜  家庭科室


 







気流7号[ 2017/01/21 ]
気流1号 [ 2017/05/28 ]
TOPに戻る