メニュー

校長あいさつ

2017年05月08日
力強く踏みだそう
 新年度がスタートして1か月経ちました。開花の遅れた桜でしたが、既に葉桜となり夏の木陰づくりの準備に入りました。柔らかな木々の緑が、強くたくましい緑に変わり、きらきらと輝いています。
 4月28日には「1年生を迎える会」を開催し、2年生から5年生が呼び掛けで温かく1年生を迎え、1・6年生のペアを中心にダンスを踊り、楽しい雰囲気に包まれました。各学年、児童会役員、それぞれのがんばりが伝わってきました。
 さて、本年度の重点目標は、4月号でもお伝えしましたように「よりよくなろうと行動する」です。自分で気付き、自分で決めて、自分から行動すること。仲間と関わり合い支え合いながら、めあてを実現しようと行動すること。そんな子どもたちの姿に出会えるのを楽しみにしています。
 始業式では、下のような折り句を作って、子どもたちと一緒に唱和しました。この時、「子どもたちにも和歌を作ってみませんか。」と呼びかけました。そして、校長室前に和歌カードとポストを用意したところ、早速この言葉遊びに挑戦してくれた子たちがいました。一部を紹介します。

 例 じ 自分から
   よ よりよくなろうと
   う 動きだし
   ほ 本気の仲間
   く クラスで支える

  城北小
  お花がいっぱい
  みんな笑顔
  緑もきれい
  城北じまん  4年 K・S(短歌 型)

  がんばれ がんばれ
  一生けんめい
  できればすごく
  ほめられる  4年 W・T(どどいつ 型)

  みんなが
  ともだちだから
  うれしいな 2年 H・M(川柳 型)

 子どもたちが、教科の学習はもちろん、身の回りの出来事や友達にも関心をもち、自分の目と耳と心で感じたことを表現することを楽しんでいる様子が伝わってきます。どの歌からも「よりよくなろうと」力強く踏み出そうとする心意気が感じ取れます。
 さあ、5月。爽やかな風を受けて泳ぐ鯉のぼりのように、子どもたちもますます力強く活動してほしいと思います。ご家庭でもお子様のがんばりを励まし、支えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。      校 長   山  広

写真一枚目
拡大表示

写真二枚目
拡大表示
戻る

2018年12月







1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031




今日は・・・

ALT訪問 放課後English スクールカウンセラー来校日

アクセス