メニュー

校長あいさつ

2016年02月29日
ご支援・ご協力、ありがとうございました。
 「3月3日は「ひな祭り」。今では、女の子の健やかな成長を願いお祝いする日本の春の伝統行事です。学校でも2月17日にひな人形を飾りました。本当は、2月19日の「雨水」の日に飾るとよいと言われているそうです。飾り終わった人形を見て「わぁ、きれい!」、「家でも飾ったよ。」、「ぼくの家は男の子ばかりだから飾らないよ。」などと話す子どもたち。玄関のところがとても賑やかになっていました。
 
 昼休みに運動場に出てみると、春の日差しを感じます。それ以上に運動場全体が大きなパワーに包まれているように感じます。あちらこちらで「校長先生!」と呼んでくれます。そして「なわとびができるようになったよ。見て、見て。」、「鉄棒でたまご回りができるよ。」とやって見せてくれます。自分自身の成長を実感し、喜びにあふれています。また、ドッジボールをやっている子どもたち、鬼ごっこをやっている子どもたち。集団で遊んでいる姿がきらきら輝いています。笑顔がはじけています。私自身、とても幸せな空間にいるなあとうれしく思いました。
 
 平成27年度も残すところ3月のみ、卒業式・修了式まで3週間足らずとなりました。いろいろなまとめの活動を通して学年末に近づいていることを感じます。
 2月26日には「6年生を送る会」を行いました。各学年からの歌と言葉・全校合唱など、子どもたちの精一杯の姿に、6年生へのありがとうの思いが表れていました。また、6年生からのメッセージは、学校を引っ張ってきた責任感・下級生への温かな思いがあふれていました。今回も感動の渦に包まれた「6年生を送る会」でした。このように、毎年、毎年、日々の授業をはじめ、いろいろな行事、友達とのかかわりなどを通して、子どもたちが成長し次へのステップへ踏み出していくのだなと思います。
 
 本年度、城北小学校では笑顔あふれる学校を目指して教育活動を進めてきました。学校行事においても日々の授業や活動においても、いたる所で子どもたちの笑顔が輝き、一人一人が成長したすばらしい一年だったと思います。これもひとえに教育活動を支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。校長  日吉 弘子

写真一枚目
拡大表示

写真二枚目
拡大表示
戻る

2024年03月






12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31





今日は・・・

アクセス