メニュー

校長あいさつ

2016年04月07日
『自ら挑戦』
 
 花と緑に囲まれた校舎、素直で明るい笑顔のかわいい子どもたちのいる城北小学校に赴任できたことを幸せに思っています。日吉校長の後を引き継ぎ、微力ではありますが精一杯努力していきたい思いますので、ご指導とご協力をよろしくお願いいたします。
 
 4月7日、新6年生や地域のご来賓の皆様が迎える中で、新1年生 104人を迎え、平成28年度の城北小学校がスタートしました。体育館で行われた入学式は、新1年生と保護者の皆様の期待や不安、地域を代表されてご臨席いただいた来賓の皆様の喜び、新6年生の児童と教職員のやる気、そんな様々な思いがあふれた和やかな式でした。                  
 
 さて、本年度の重点目標は、「自ら挑戦」です。3年目になります。これまで積み上げてきた取組を踏まえて、簡単に乗り越えることができない課題にも、何とかしてやり遂げてみせるという強い心を子どもたちに培いたいと考えています。   
                        
 どんな時代になろうとも、自分を取り巻く環境の中で、課題に立ち向かい、自分で考え、よりよいものを選択したりよりよい方法で解決したりすることは必要不可欠なことです。この過程において、様々な事象や様々な人とのかかわりを経ることで、他を思いやることや協調することなども学んでいきます。「自ら挑戦」は、自分の思いを軸にして、人、もの、ことにかかわりながら自分づくりと仲間づくりを実現していく営みです。

 家庭、地域、学校が思いを共有し、互いに思いを寄せ合うことで、「こうなりたい」、「こうしたい」という自分の願いを実現しようと挑戦する子どもたちの確かな成長を支えていきたいと思います。皆様のご理解とご協力が必要となります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 校 長   山  広
戻る