メニュー

校長あいさつ

2015年10月01日
第2ステージ(大きく育てよう)集大成の運動会
 今年もまた、運動会の時期が来ました。朝から運動場を走る子どもたち、団体競技の作戦を考える学級・・・校内を見て回ると、学校全体に活気があり、日に日に運動会に向けての高まりを感じます。
 1年からはダンスの曲が聞こえてきます。「どんなダンス?教えてほしいな。」と問いかけると、「うん。」と教えようとする子、反対に「だめだめ。楽しみにしていて!」と言う子。どちらもかわいらしいなと思います。2年は、“おどるポンポコリン”のリズムで元気に楽しく体を動かしています。3年からは「ソーラン!ソーラン!」の勇ましいかけ声が、また、4年からは鳴子の音がカチッカチッと心地よく聞こえてきます。5・6年は、組体操の練習。9月上旬に「サボテンがうまくいかないんだよ。」と校長室にやってきた5年生。見せてもらうと下で台になる子も上に乗る子も、がたがたしていて技が決まりません。しかし1週間後には「もう、ばっちりだよ。」と、いとも簡単にやって見せてくれました。また、他学年の競技・演技の練習を見ていても、日に日に上達していることを感じます。
 「運動会は、練習があるからこそ価値がある。」と言います。つらい、苦しい練習を乗り越え、華やかな本番でできた喜びがはじけます。やって良かったと実感します。職員室前の廊下に昨年度の運動会の写真が掲示してありますが、どの写真からも喜びが溢れています。わぁという歓声が聞こえてきそうです。本年度も昨年度のような子どもたちがきらきら輝く運動会になることを期待しています。もちろん、得点を競うので勝ちがあり負けがあります。負けても自分のがんばりを実感させてあげたいと思います。当日、会場にて応援していただけると子どもたちの喜びも倍増します。また、いらっしゃることができなかった方は、ご家庭でたくさん話を聞いていただけたらと思います。
 運動会で第2ステージを締めくくり、10月19日には後期・第3ステージが始まります。学校では、今まで大きく育ててきた力を花開かせるよう支援していきます。どんな花が咲くのか楽しみです。  校長 日 吉 弘 子

写真一枚目
拡大表示
戻る

2024年04月


123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930










今日は・・・

午前授業 面談T

アクセス